劇団 新人類人猿 on Blog  

制作部(金沢)が新人類人猿・演劇身体塾の活動などをご報告。
公式web sitewebのP・スペースも宜しくお願い致します。
ご予約・制作部へのお問い合わせはこちらの記事より送信下さい。

今後の『制御不能』の上演に関して

------
私共、劇団新人類人猿は、2011年の『Composition 2011~制御不能~』より続けて参りました『制御不能』という作品群を、本年6月の公演を最後として今後の継続公演を断念せざるを得ない状況となりました。
突然ではありますが、此処にご報告させて頂きます。


9月半ばザウスマガジン社より発行のタウン情報誌ZOUSS[ザウス]11月号に、劇団新人類人猿が6月に公演した『制御不能』の感想文が掲載され、その文中に私共としてどうしても看過することが出来ない一節が記載されておりました。

発行元のザウスマガジン社編集長及び編集部と感想文筆者に、情報誌という広く大衆を対象としている雑誌・マスメディアであるが故の社会的責任と影響について、どの様に考えて居られるのかご見解ご回答を伺いたく、私共は9月23日より再三に渡りザウスマガジン社へ質問文をお送り致しましたが、先方からのご返答は現在に至るまで一切ありません。

劇団新人類人猿は『制御不能』という作品、その公演活動に対してのご批判は、どんな厳しいもので有っても受け入れる覚悟のもと、2011年3月11日に遭遇した東日本大震災が風化しないこと、原発事故で起きた放射能漏れにより、不安な日々を過ごされている方々に対し、差別や中傷で傷つけたりする噂話が横行し無闇に風評被害を生まないことを願い、観客の皆様と共に考え、一人一人が他事では無く、3・11で起きたことを冷静受け止め、判断し、僅かであっても、被災地の方々に寄り添うことができればとの祈りを込めて、初演より毎年上演して来ました。

今回掲載の感想文は演出意図とは大きく異なっており、極めて偏った、曲解による感想だと言えますが、そのことに対して異論や咎め立ては致しません。
ただ、私共の作品の感想として紹介掲載された文中に、現時点では事実確認の検証がなされていない噂話を用い、明らかに特定地域の方々の心を深く傷つける一文があったことは見過ごす訳にはいきません。

タウン情報誌と言う不特定多数を対象とした出版物・マスメディアであり、その公共性により、誹謗中傷と思われる噂話の流布に加担する可能性が多大にあり、社会的影響と責任の大きを考えると、私共の作品への感想文であり、筆者個人の枠を越え社会に公表された以上、「筆者の勝手な感想だから」「何ら関知しないこと」として済ませることは出来ません。
劇団内での話し合いの結果、その文章を書く契機となってしまった『制御不能』という作品の公演中止は止むを得ないという決断を致しました。

『制御不能』の初演より多大なご支援、ご厚情を賜り、また心に残る感想文を寄せて頂いた皆様に、心より感謝とお詫びを申し上げ、ご報告とさせて頂きます。

末筆となりますが、被災地の皆様に対し、今回のような記事が発行されたことを心よりお詫び申し上げます。


劇団新人類人猿
代表 若山知良
------



劇団として皆様にお知らせと、お詫び申し上げたくブログに掲載することと致しました。
重ね重ねではございますが、ご支援頂きました皆様には心よりの感謝とともに、継続中止という結論に至り大変申し訳なく思っております。
何卒、今後も劇団新人類人猿をご支援賜りますよう宜しくお願い致します。


P.S. ブログ管理者(制作室)より
 個人の想いですが、被災された方、およびそのご家族、ご親戚、ご友人などを無闇に傷つける可能性を含むモラルに欠ける記事が今後発表されないことを願います。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  1. 2013/10/31(木) 20:04:58|
  2. 類人猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

劇団新人類人猿 (金沢市)

Author:劇団新人類人猿 (金沢市)
webのP・スペース共々宜しくお願い致します。

リンクを貼って頂ける皆様へ
リンク先は当blogでも構いませんが
出来ましたら
公式web siteを貼って頂けますようお願い致します。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

category

類人猿 (48)
身体塾 (10)
県外の公演情報 (5)
Tweet (2)
制作さん (2)

On Twitter

↑tweetして頂けると嬉しいです。
読込が長引いて申し訳ありません。

検索フォーム

リンク

■ 県外の演劇 ■
■ 北陸の演劇 ■
■ その他 ■

リンクの申請はこちらのフォームからお願いいたします。
※掲載は地域順・50音順です。
クリックすると開閉します。
(■→*→)

RSSリーダー

facebookからの情報が文字化けしており申し訳ございません。

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

OM-2日誌

この人とブロともになる

RSS & Bookmark


↑登録にお使い下さい

QRコード

copyright © 2017 劇団新人類人猿 all rights reserved.

Powered by FC2ブログ.

モバイルデータ端末