劇団 新人類人猿 on Blog  

制作部(金沢)が新人類人猿・演劇身体塾の活動などをご報告。
公式web sitewebのP・スペースも宜しくお願い致します。
ご予約・制作部へのお問い合わせはこちらの記事より送信下さい。

WS3日目記事を発行しました。

ワークショップ3日目の内容を、劇団所属記者が今回も記事に致しました。

類人猿新聞3


-参考 記事全文-
 劇団新人類人猿による第3回の演劇ワークショップは5月28日、金沢市民芸術村「アート工房」で行われた。参加した受講者は、「ヒト」や「モノ」との関係性を構築する表現アプローチに取り組んだ。

 はじめに参加者は、多方向から飛んできた物体を避けるイメージを持って、身体を動かすメニューを行った。肩幅程に両足を開いた状態で立ち、力を入れずにぐにゃぐにゃと動くことを念頭に挑戦。次第にスピードを遅くしていったり、二人が向き合って互いが出した手をかわす動作へと変化させたりした。

 その後、イーゼルに触れたり、イーゼルを動かしたりしながら、極めてゆっくりと動く行為に挑戦。いかに見る側の想像力を掻き立てることができるかを意識して、自由に身体を動かしていた。

 最後に「え」という言葉だけでコミュニケーションをとる訓練を行った。二人が正面を向いて座った状態で、互いの発する音にどのように反応し、関係性を構築していけるかを探った。
 三人が背中合せで座り、同様に「え」という言葉だけでコミュニケーションを取ることもした。音を出す人は誰に向かって発しているのかなどを意識しながら、取り組んでいた。

 この先のワークショップは6月2日、3日、5日、6日の4回。金沢市民芸術村「里山の家」で午後7時から行われる。

(発行が遅れましたこと心よりお詫びいたします) 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  1. 2017/06/02(金) 17:06:26|
  2. 類人猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

劇団新人類人猿 (金沢市)

Author:劇団新人類人猿 (金沢市)
webのP・スペース共々宜しくお願い致します。

リンクを貼って頂ける皆様へ
リンク先は当blogでも構いませんが
出来ましたら
公式web siteを貼って頂けますようお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

category

類人猿 (48)
身体塾 (10)
県外の公演情報 (5)
Tweet (2)
制作さん (2)

On Twitter

↑tweetして頂けると嬉しいです。
読込が長引いて申し訳ありません。

検索フォーム

リンク

■ 県外の演劇 ■
■ 北陸の演劇 ■
■ その他 ■

リンクの申請はこちらのフォームからお願いいたします。
※掲載は地域順・50音順です。
クリックすると開閉します。
(■→*→)

RSSリーダー

facebookからの情報が文字化けしており申し訳ございません。

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

OM-2日誌

この人とブロともになる

RSS & Bookmark


↑登録にお使い下さい

QRコード

copyright © 2017 劇団新人類人猿 all rights reserved.

Powered by FC2ブログ.

モバイルデータ端末